今回は、英語で「交代でする」を意味する「take turns doing」の使い方を例文で解説していきます。
遠距離ドライブ中の相手と「交代で運転する」と言いたい時や、一緒に生活している相手と「料理当番を交代でやる」と言いたい時など、生活の中で何かを交代ですると言いたい場面はよくあることです。
そんな時に使える熟語が今回紹介する「take turns doing」です。まずは言葉の意味から確認していきましょう。
「take turns doing」の意味
「交代でする」
「take turns doing」に使われている3つの単語の意味を1つひとつ解説していきます。「take」は何かを「取る」という意味の動詞です。「turns」は「順番」という意味の名詞を複数形にしたものです。「doing」は「動詞+ing(~すること)」という動作を表す動名詞です。
「take turns doing」は、名詞の「turn」の意味を理解することがポイントになります。「turn」は「回転」という意味がよく知られていますが、順番が回ってくるという意味合いから「順番」という意味でもよく使います。たとえば、「It’s your turn.(あなたの番です。)」このように使います。
Sponsored Links
「take turns doing」では、複数形の「turns」を使って複数回の順番を表しているので、お互いに~する順番を取り合うというニュアンスから「交代でする」という意味になります。ですから、必ず「turns」のように複数形になります。たとえば単数形の「take a turn」では「ひと巡りする」という意味になってしまうので注意しましょう。
それでは、「take turns doing」の具体的な使い方を例文で確認していきましょう。
「take turns doing」の使い方
Let’s take turns driving to the sea.
海まで交代で運転して行こうよ。
この例文のように「take turns」の後には、「動詞+ing」の形になる動作を表す動名詞を使うことが多いです。例文では「driving(運転すること)」を使っているの、「take turns driving」で運転することを交代でするという意味になります。
「動詞+ing」の動名詞の部分を違う動詞に変えることで、様々なことを「交代でする」と表すことができます。
Sponsored Links
We take turns making dinner every day.
私たちは毎日交代で夕食を作っています。
この例文では「take turns」の後に、夕食を「作る」という意味の動名詞の「making」を使って、交代で夕食を作ると言っています。お互いが交代でするので「turns」のように複数形にすることが使い方のポイントです。
動詞の現在形は、習慣的に行うことを表現することができます。この例文では現在形の「take」を使うことで、毎日交代で夕食を作ることを習慣にしていると言っています。
PR:【30日間全額返金】ライザップがTOEICにコミット!ライザップイングリッシュ
Sponsored Links
おすすめの記事
point outの意味と使い方!動詞のpointを例文で解説!
can beとcould beの違い!意味と使い方を例文で解説!
nothing butとanything butの意味と使い方!言い換えを例文で解説!