今回は、「whereas」の意味と使い方を例文で解説していきます。「whereas」は、異なる2つの物事を比較する時に使う接続詞です。
「whereas」と似たような使い方をする接続詞に「while」がありますが、それぞれの言葉がもつニュアンスの違いについても確認していきましょう。
「whereas」と「while」の意味の違い
「whereas」・・・「~に対して,~の一方で」
対照する2つの物事が反対、または比較するニュアンスがある。
「while」・・・「~と同時に,~の一方で」
対照する2つの物事が同時に起こる・存在するニュアンスがある。
簡潔にまとめると、以上の内容が「whereas」と「while」の意味の違いになります。
「whereas」と「while」は、前後の文章を照らし合わせて「~の一方で…」という意味で使うことができる接続詞です。「whereas」と「while」は、ほぼ同じような意味で使うことができるのですが、それぞれの言葉がもつニュアンスに微妙な違いがあります。
「whereas」は、前の文章と「対照」または「反対」の後ろの文章を導いて、「~に対して…」「~に反して…」「~であるのに…」という意味で文章と文章の間に使うことが多いです。
Sponsored Links
一方、「while」は、異なる2つの物事が「同時に」発生したり、存在している状況を説明しているので、結果的にお互いのことを「~の一方で…」という意味で比較対照しているようにも捉えられるというニュアンスです。
「whereas」と「while」は、捉え方の違いはありますが、2つの異なる物事を対照するという意味では、ほぼ同じような使い方をすることが多いです。「whereas」と「while」のニュアンスの違いを踏まえて、それぞれの使い方を例文で確認していきましょう。
「whereas」と「while」の使い方
Some people find this book interesting, whereas others find it boring.
この本を面白いと思う人もいれば、退屈だと思う人もいます。
この例文では、この本を面白いと思う人とは反対に、この本を退屈だと思う人もいるという内容になっています。例文では「~に対して…」または「~に反して…」という意味で、「whereas」が使われています。
「whereas」は文章と文章を繋ぐ働きがある接続詞なので、文章と文章の間に使うことが多いです。「whereas」を文中で使う場合は、前の文章の終わりにカンマ「,」を付けることが使い方のポイントです。
Sponsored Links
因みに「whereas」を文頭に使うこともできますが、「~でみると,~であるがゆえに」のように意味が少し変わることがあります。
Some people find this book interesting, while others find it boring.
この本を面白いと思う人もいれば、退屈だと思う人もいます。
この例文は「whereas」と「while」を入れ替えたものです。「while」を使ったこの例文では、この本を面白いと思う人と、退屈だと思う人が同時に存在しているというニュアンスの違いがあります。異なる2つの物事が同時に存在している状況を説明しているので、結果的にお互いを照らし合わせているとも言えます。
「while」を文中に使う場合も、前の文章の終わりにカンマ「,」を付けることを忘れないようにしましょう。また、「while」を文頭に使うこともできますが、「~とは言え,~としても」のように意味が変わることがあります。
PR:【30日間全額返金】ライザップがTOEICにコミット!ライザップイングリッシュ
Sponsored Links
おすすめの記事
get the hang ofの意味と使い方!英語で「コツを掴む」を例文で解説!
「to be honest」「honestly」の意味と使い方!英語で「正直に言うと」を例文で解説!
「come up with」の意味と使い方!「think of」での言い換えを例文で解説!