今回は、中学で学習する英熟語の「on weekends」の意味と使い方について解説していきます。
それと関連して、「on the weekend」や「every weekend」の違いについても例文で確認していきましょう。
「on the weekend」「on weekends」「every weekend」の意味の違い
on the weekend・・・「その週末に」
on weekends・・・「毎週末に」
every weekend・・・「毎週末」
「on the weekend」には特定の対象を表す冠詞の「the」が使われているので、1回限りの特定された「その週末に」という意味になります。
「on weekends」は、「weekends」が複数形になっているので、複数の週末を表しているので「毎週末に」という意味になります。
Sponsored Links
「every weekend」に使われている「every」は「どの~もみな」という意味で、1回1回の週末を個別に数えながらも、それら全てを総括して「毎週末」という意味になります。
「on weekends」は複数の週末をまとめて言っているイメージです。「every weekend」は、たとえば、先週末、今週末、来週末と単独扱いしながらも、それらを総括して「毎週末」と言っているイメージです。
ただし、「on weekends」と「every weekend」には微妙なニュアンスの違いはありますが、結局言いたいことは「毎週末」ということなので、ほとんど同じ意味で使われます。
それでは、「on the weekend」「on weekends」「every weekend」の使い方の違いを例文で確認していきましょう。
「on weekends」と「on the weekend」の使い方の違い
例文①:I want to go fishing on weekends.
私は毎週末釣りに行きたい。
例文①の内容は、釣り好きの「I(私)」が、週末くらい釣りを楽しみたいものだと言っています。
「on weekends」は複数の週末を表しているので、私は毎週末釣りに行きたいという意味になります。ですから複数形の「weekends」になるところが使い方のポイントです。
Sponsored Links
例文②:I went fishing on the weekend.
私は週末に釣りに行きました。
例文②で使われている「on the weekend」は、特定を表す冠詞の「the」が使われているので、過去に釣りに行った特定された週末を表しています。
過去に釣りに行った1回の週末を表しているので、単数形の「weekend」が使われているのがポイントになります。
「on weekends」と「every weekend」の使い方の違い
例文①:I want to go fishing on weekends.
私は毎週末釣りに行きたい。
例文③:I want to go fishing every weekend.
私は毎週末釣りに行きたい。
例文①と例文③は、「on weekends」と「every weekend」の言葉の違いはありますが、言いたい内容はほとんど同じ意味になります。
ただし、「on weekends」と「every weekend」は複数形と単数形の違いや、前置詞の有無など、それぞれの使い方が異なるので注意が必要です。
例文①では「on weekends」を使って、漠然と複数の週末を指して「毎週末に」という意味で使われています。前置詞の「on」を使い、その後に名詞の複数形の「weekends」を使います。
例文③では「every weekend」を使って、私は来週末も、再来週末も、できれば毎週末釣りに行きたいと言っています。このように1回1回の週末を個別に数えていって、それら全てを総括するイメージがあるので、名詞の単数形の「weekend」を使います。
また、「every weekend(毎週末)」は前置詞を無しで使います。その他にも「last weekend(先週末)」「this weekend(今週末)」なども、同様に前置詞は必要ありません。
PR:【30日間全額返金】ライザップがTOEICにコミット!ライザップイングリッシュ
Sponsored Links
おすすめの記事
「learn about」と「learn」の違い!「learn from」の意味と使い方も例文で解説!
英語のrememberには「思い出す」と「覚えている」の区別がない
疑問詞が主語の疑問文の使い方!Whoが主語になる場合は三人称単数扱い!