Shall I?とShall we?の違い!意味と使い方を例文で解説!

「Shall I~?」や「Shall we~?」は、「~しましょうか?」と相手に尋ねる時に使うフレーズですが、日常会話ではあまり使わなくなってきている英語表現でもあります。

「Shall I~?」や「Shall we~?」は、決して誤った表現ではなく、日常会話で使っても間違いではありません。ただし、日常会話でこれらの表現を使うと、少し硬い言い回しでかしこまった印象になります。

今回は、助動詞のshallを使った疑問文の基本的な使い方を学習することで、「Shall I~?」と「Shall we~?」の違いについて確認していきましょう。

Sponsored Links

「Shall I~?」の意味と使い方

Shall I help you?
 
手伝いましょうか?

「Shall I~?」は、「(私が)~しましょうか?」という意味の疑問文で、自分の行為を相手に提案する表現になります。相手のためになるような行動を自分がやりましょうか?と提案する表現です。

shallは助動詞なので、「Shall I」の後にくる動詞は原形になります。例文では動詞の原形のhelpが使われています。

Sponsored Links

今回の記事では、助動詞の使い方の基本として、shallの疑問文を取り上げて学習していますが、すでに述べているように、「Shall I~?」は使う頻度は非常に少ないです。

「Shall I + 動詞の原形~?」このような基本のかたちを覚えておくだけで十分です。

shall-i-shall-we-違い-意味-使い方-例文-画像1

ちなみに、日常会話で「手伝いましょうか?」と相手に尋ねる時は、カジュアルな表現で「Do you want me to help you?(手伝いましょうか?)」になります。フォーマルな表現では「Would you like me to help you?(お手伝いしましょうか?)」になります。

「Shall we~?」の意味と使い方

Shall we go?
 
行きましょうか?

「Shall we~?」は、「(一緒に)~しましょうか?」という意味の疑問文で、私と一緒に何かをしましょうか?と提案する時に使うフレーズです。「Shall I~?」は、「私が」相手に何かしましょうか?と尋ねる表現です。「Shall we~?」は「私たち一緒に」何かしましょうか?と尋ねる表現です。「Shall I~?」と「Shall we~?」はこのように意味と使い方が違います。

「Shall we~?」の場合も助動詞のshallを使った表現なので、後にくる動詞は原形になります。例文では動詞の原形のgoを使っています。「Shall we + 動詞の原形~?」このような基本のかたちを覚えておきましょう。

Sponsored Links

Shallは日常会話であまり使わない表現ではありますが、この例文の「Shall we go?(そろそろ行きましょうか?)」は、日常会話で意外と使います。動詞のgoを省略して「Shall we?」だけでも状況によっては相手に伝わります。

ただし、その他の英語表現を使うこともあります。カジュアルな表現では「Let’s go.(行こう。)」になります。その他にも「Why don’t we go?(行ってみませんか?)」このような言い方もあります。「Why don’t we~?」は、「(一緒に)~しませんか?」と相手に提案しながらも、相手の意見を伺う聞き方です。カジュアルでありながら相手の気持ちを考えた丁寧な表現になります。

shall-i-shall-we-違い-意味-使い方-例文-画像2

「Shall I~?」と「Shall we~?」は、日常会話で使う頻度は少ないので、短い例文で簡単に解説しましたが、基本となるかたちの「Shall I + 動詞の原形~?」と「Shall we + 動詞の原形~?」はしっかり覚えておきましょう。

【30日間全額返金】ライザップがTOEICにコミット!ライザップイングリッシュ

Sponsored Links

おすすめの記事

Do youとAre youの違い!英語の疑問文の作り方を例文で解説!

willの使い方「意志・推測・予定」未来を意味する助動詞の用法

「May I?とCan I?」「Could you?とCan you?」の違いと使い分け!使い方と答え方を例文で解説!

not anyとnoの言い換え!後ろの名詞は複数形?単数形?

How aboutとWhat aboutの違い!How about ~ingの意味と使い方を例文で解説!