「kind of」と「kinds of」の後ろにくる名詞は、複数形ですか?それとも単数形が正しいのでしょうか?
答えは、「kind of 単数」「kinds of 複数」です。
正しい英語表記はこのようになるのですが、日常会話では時々このルールが当てはまらないことあります。
今回は、kind ofとkinds ofの違いと、「What kind of~?」の使い方と答え方について例文で解説していきます。
「kind of」と「kinds of」の違い
What kind of movie do you like?
どんな種類(1つの種類)の映画が好きですか?
What kinds of movies do you like?
どんな種類(2つ以上の種類)の映画が好きですか?
「What kind of ○○ do you like?」は、「どんな種類の ○○ が好きですか?」と相手に聞く時に使う定番フレーズです。「○○」の部分をkind of movie(映画の種類)kind of sport(スポーツの種類)など、相手に聞きたい内容にするだけで使うことができます。
このような話題は会話が盛り上がるきっかけになるので、使い方を覚えておきたいフレーズです。
「kind of~」は、「~の種類」という意味になります。「kind 」は単数形なので、「1つの種類」という意味です。「kinds」は複数形なので、「2つ以上の種類」という意味です。
Sponsored Links
例文のWhat kind of movie do you like?の場合は、好きな映画の種類を1つ教えてくださいという内容になっています。
例文のWhat kinds of movies do you like?の場合は、好きな映画の種類を2つ以上教えてくださいという内容です。
このように、単数形か複数形かによって、英文が示す内容に違いがありますが、実際の会話では「どんな映画が好きなのか」ということが聞きたいだけなので「種類の数」については、それほど細かいところまで気にしてはいないことが多い。どちらの例文も正しい用法で、実際に会話で使われます。
What kind of~の後ろにくる名詞は「単数形」or「複数形」?
「kind of movie」は「1つの映画の種類」という意味になるので、後ろにくる名詞の「movie」は単数形です。
「kinds of movies」は「2つ以上の映画の種類」という意味になるので、後ろにくる名詞の「movies」は複数形になります。
movieという名詞だけで考えるのではなく、kind of movieというまとまりで考えることがポイントです。
文法上正しい英語は、「kind of movie」と「kinds of movies」のように表しますが、カジュアルな会話表現では「kind of movies」のように言うことがあります。
What kind of movies do you like?(どんな種類の映画が好きですか?)このように「kind of」単数でありながら「movies」複数形にすることが会話でよくあるのです。特にアメリカ英語に多い。
Sponsored Links
英語にかぎらず、全ての言語は、使う人によってどんどん変わっていくものです。英語はイギリスのイングランド地方が発祥なので、イギリス英語の方が昔ながらの表現が多く残っています。
国や文化によっていろいろな英語の違いがあっても良いのですが、文章を書く時やフォーマルな場面では、「kind of movie」と「kinds of movies」のような使い方をした方が無難です。
名詞には、moviesやbooksのように「数えられる名詞(可算名詞)」と、coffeeやfishのように「数えらない名詞(不可算名詞)」あります。数えられる名詞の場合は語尾に「s」「es」「ies」などをつけて複数形にしますが、数えらない名詞の場合は「kind of coffee」「kinds of coffee」どちらもそのまま使います。
「What kind of~?」の答え方
What kind of movie do you like?
どんな種類(1つの種類)の映画が好きですか?
I like comedy movies.
私はコメディ映画が好きです。
What kinds of movies do you like?
どんな種類(2つ以上の種類)の映画が好きですか?
I like comedy movies and horror movies.
私はコメディ映画とホラー映画が好きです。
「What kind of~?」の答え方は、「I like ~(私は~が好きです)」で表すことができます。
「kind of movie」で聞かれている場合は、好きな映画の種類を1つ答えて、「kinds of movies」で聞かれている場合は、好きな映画の種類を2つ以上答えるのが自然な答え方です。
ただし、すでに述べてしますが、「kind of movie」や「kinds of movies」が、会話では「kind of movies」のように表現することがあるので、この場合はそれほど単数と複数の区別をつけていないことが多い。細かいところまで気にする必要はないのです。
「kind of movie」のように単数で聞かれていても、2つ、3つと好きな映画の種類を答えても全く問題はない。むしろその方が会話がはずむと思います。文章を書く時やフォーマルな場面の時は「kind of 単数」「kinds of 複数」のように気を付けるだけで十分です。
PR:【30日間全額返金】ライザップがTOEICにコミット!ライザップイングリッシュ
Sponsored Links
おすすめの記事
数えられる名詞と数えられない名詞一覧!someとanyやa/anとtheは使えるのか?
so…that~構文をtoo…to~で書き換え!意味と使い方を例文で解説!