今回は、英語の品詞の見分け方について解説していきます。英語には、名詞や動詞などいくつかの品詞がありますが、中でも見分け方が難しいとされているのが形容詞と副詞の違いです。
英語の形容詞と副詞の違いは、何を修飾しているのかによって判断することができます。品詞が分かれば英語の仕組みが見えてくるので、英文を作りやすいというメリットがあります。
英語の品詞の見分け方
形容詞・・・名詞を修飾する
副詞・・・名詞以外を修飾する(主に動詞を修飾する)
英語の形容詞と副詞の違いを説明する前に、英語の品詞は名詞を基本として考えると、とても分かりやすいです。
名詞とは、「モノ・コト」のこと指します。「モノ」とは、テーブルやボールなどの物理的な「物」や、人物の名前などの「者」などは名詞です。「コト」とは物事のことです。「○○の事」などの物事も名詞になります。
Sponsored Links
形容詞と副詞の違いは、これらの名詞を修飾する品詞が形容詞です。そして、名詞以外を修飾するのが副詞です。副詞は主に動詞を修飾します。
英語には、同じ単語でも形容詞の意味と副詞の意味の両方を持った言葉があります。次では、品詞の具体的な見分け方を例文で確認していきましょう。
英語の形容詞と副詞の違い
She is a fast swimmer.
彼女は速いスイマーです。
この例文で使われているfastは形容詞です。fastは名詞のswimmerを修飾して「a fast swimmer(速いスイマー)」という使い方をしています。名詞を修飾しているのでfastの品詞は形容詞と判断できます。
品詞が分かるということは、単にfastが形容詞、swimmerが名詞というように品詞を分類しているだけではなりません。基本的に同じ品詞であれば、同じ使い方をするので、この例文のfastの部分に違う形容詞の単語を置き換えても英文が成り立ちます。
Sponsored Links
たとえば、「fast(速い)」の代わりに「beautiful(美しい)」で置き換えて、「She is a beautiful swimmer.(彼女は美しいスイマーです。)」と言っても、意味は変わりますが英文は成り立ちます。つまり、fastの品詞が形容詞であることが分かれば、他の形容詞を使って違う英文も作ることができるのです。
She swims fast.
彼女は速く泳ぎます。
この例文で使われているfastは副詞です。fastは動詞のswimを修飾して「swim fast(速く泳ぐ)」という使い方をしています。副詞は名詞以外を修飾することが特徴で、主に動詞を修飾します。例文のfastは動詞のswimを修飾しているので、fastの品詞は副詞と判断できます。
この場合もfastと同じ品詞であれば、他の副詞を使っても英文が成り立ちます。たとえば、「fast(速く)」の代わりに「slowly(ゆっくり)」で置き換えて、「She swims slowly.(彼女はゆっくり泳ぎます。)」と言って、新しい英文を作ることができるのです。
品詞を見分ける目的は、この単語が形容詞でこの単語が副詞といった品詞の分類のためではありません。品詞を見分けることで英語の仕組みが分かり、他の英文を作ったり聞いたりした時に役立てるためです。
PR:【30日間全額返金】ライザップがTOEICにコミット!ライザップイングリッシュ
Sponsored Links
おすすめの記事
not anyとnoの言い換え!後ろの名詞は複数形?単数形?
quickとfastの違い!英語で「早い・速い」を意味する使い方を例文で解説!