以前の日本の学校教育では、「someは(主に)肯定文で使う」「anyは(主に)疑問文と否定文で使う」と習ったはずです。
「主に」というところがポイントで、実は英語を母国語とするネイティブスピーカーは、状況に応じて疑問文でもsomethingとanythingのどちらも使うことがあります。
someとanyの意味と使い方の違いは、非常に感覚的なものなので、言葉で説明するのは難しい部分もあります。どうも腑に落ちないという方のために、もう少し説明を加えて「some/something」と「any/anything」の違いと使い分けについて例文で分かりやすい解説していきます。
「some」と「any」の意味の違いと使い分け
I know some good shops.
私はいくつかの良いお店を知っています。
someとanyは、「いくつか」や「何でも,どれでも」という意味で、明確じゃない個数を表現する時に使いますが、使い方に違いがあります。
同じような意味で訳されることが多いですが、それぞれの違いを理解して使い分けていきましょう。
someは「いくつか」のものがぼんやりとあるイメージです。
例文では、明確にどこのお店というわけではなくて、良いお店なら数店知ってるよと言っています。
Sponsored Links
それでは、some good shopsの部分を、any good shopsに置き換えてみたら、どんなイメージになるのか?
anyは「何でも,どれでも」という意味の言葉で、someよりももっと漠然としています。
仮に、I know any good shops.と言うと、「私はどんな良いお店も知っています。」というイメージになってしまうので、「本当に知ってる?」と疑いたくなる内容になってしまうのです。
Are there any questions?
何か質問はありませんか?
この例文は、授業の最後に先生が生徒に「これで今日の授業は終わりですけど、何か質問はありますか?」と尋ねるフレーズです。
例文では、質問の数や種類を問わずに「何でもいいですから質問ありますか?」という意味で聞いています。
それでは、any questionsをsome questionsに置き換えてみると、どんなイメージになるのか?
仮に、Are there some questions?と言うと、someは「いくつか」という意味になるので、先生が質問を受け付けますよと言いながら「いくつかの質問だけですけどね」という、親切なのか不親切なのか分からない、ちょっと変なイメージになってしまうのです。
しかし、必ずしも「someは肯定文」「anyは疑問文と否定文」に使うというわけではありません。会話の内容によっては、どちらも使えることがあります。
Sponsored Links
「something」と「anything」の意味の違いと使い分け
Would you like something to drink?
お飲み物はいかがですか?
Would you like anything to drink(from the menu)?
お飲み物はいかがですか?
この例文は、レストランなどで店員さんが尋ねる時によく使われるフレーズです。
somethingは、some(いくつかの)とthing(物・事柄)が組み合わさった言葉なので、「いくつかの何か」という意味になります。
一方、anythingは、anyとthingが組み合わさった言葉なので、somethingよりもっと漠然とした物や事柄を表しています。つまり「何でも」という意味になるので使い方に違いがあります。
something to drinkは、いくつかのドリンクメニューが用意されていますよという意味です。
anything to drinkは、「何でもいいから何か飲み物」という意味合いになるので、限られたドリンクメニューしかないレストランの店員さんが言うと、違和感を感じる人もいるかもしれません。
しかし、「Would you like anything to drink(from the menu)?」という意味合いで、「メニューの中から」何でもいいから飲み物いかがですか?と尋ねていることもあります。
レストランにいる時は、from the menu「メニューの中から」とわざわざ言わなくても分かるので、Would you like anything to drink?だけを言うこともあるのです。
このように、必ずしも「someは肯定文」「anyは疑問文と否定文」に使うというわけではないのです。
PR:【30日間全額返金】ライザップがTOEICにコミット!ライザップイングリッシュ
Sponsored Links
おすすめの記事
shouldとmustの意味と使い方!should notとmust notの違いを解説!
Would you like~?の意味・使い方・答え方について例文で解説!