「bother」と「disturb」は、どちらも「邪魔をする」という意味の動詞です。
これらはとても似た言葉で、それほど神経質に使い分ける必要はないのですが、この2つの言葉がもつニュアンスは少し違いがあります。
今回は、botherとdisturbの意味と使い方を例文で解説していきます。
「bother」と「disturb」のニュアンスの違い
bother・・・意図的に「邪魔をする」時に使うことが多い
disturb・・・偶然的に「邪魔をする」時に使うことが多い
簡単に言えば、botherとdisturbには、以上のようなニュアンスの違いがあります。
botherは、相手に邪魔になってしまうことが分かっている状態で、「意図的に」邪魔をする時に使うことが多いです。たとえば、相手が忙しいと分かっているけど、今話しかけないといけない緊急の用事があるとします。そんな状況で「お邪魔をしてすみませんが…」と言いたい時に使います。
disturbは、「偶然的な」状態で予期せず相手の邪魔になってしまう時に使うことが多いです。たとえば、相手が眠っている時に、うっかり物音をたてて起こしてしまったとします。そんな状況で「お邪魔してすみません。」と言いたい時に使います。
Sponsored Links
botherは「意図的に」邪魔をするという意味合いで使うことが多く、disturbは「偶然的に」邪魔をするという意味合いで使うことが多い傾向がありますが、どちらを使っても間違いではなりません。相手の邪魔をしてしまうという行為は、意図的か偶然的かはっきりしない場面がよくあります。
ただし、日常会話でどちらを多く使うかといえば、disturbよりもbotherの方を使う頻度が高いように思えます。また、botherは迷惑をかかけることが分かっていて意図的に邪魔をするニュアンスがあるので、分からずに偶然的に邪魔をするdisturbと比べると、botherの方が嫌な感じがします。
botherとdisturbはどちらも「邪魔をする」という意味です。ですから、どちらを使っても良いとはいえ、どのような場面でどんな使い方をするのか、さらに詳しく例文で確認していきましょう。
「bother」の使い方
Sorry to bother you, but could you tell me the way to the station?
お邪魔してすみませんが、駅までの道を教えてもらえないでしょうか?
この例文は、道に迷って駅までの道が分からなくなってしまった時に、近くで談話していた人たちに「お話し中、お邪魔してすみませんが…」と話しかけている場面です。
Sponsored Links
この場合は、楽しく談話している人たちの会話をさえぎって邪魔をしてしまうことが分かっています。このように意図的に邪魔をする時にbotherを使うことが多いです。突然話しかけて道を聞くよりも、「Sorry to bother you, but~(お邪魔してすみませんが~)」と前置きフレーズを言ってから本題に入る方が、大人の対応と言えます。この前置きフレーズは決まり文句なので、そのまま丸ごと覚えておくと役に立ちと思います。
「disturb」の使い方
Sorry for disturbing you.
お邪魔してすみません。
I didn’t mean to disturb you.
邪魔をするつもりはなかった。
この例文では、disturbにingをつけた動名詞のdisturbingが使われています。disturbは偶然的に相手の邪魔になってしまう時に使うことが多いです。うっかり相手の邪魔になってしまった時に「お邪魔してすみません。」または「邪魔をするつもりはなかった。」という意味で、これらのフレーズを使うことができます。
たとえば、ホテルのドアノブに「Please do not disturb.(邪魔しないでください。)」このように書かれた札をつけることあります。この札は、自分がホテルの部屋で眠っている時や休んでいる時に、部屋を掃除するホテルの業務員(ハウスキーピング)が部屋の中に入って来ないようにするためのものです。
宿泊客が眠っているか分からずに、うっかり部屋に入ってきて睡眠の邪魔をしてしまうので、意図的ではなく偶然的に邪魔をするニュアンスのdisturbを使っています。スマホのマナーモードのことも「do not disturb」と言います。
disturbは、仕事中の会話や表記などに多く見られる傾向があります。一方、botherは日常会話で使うことが多いです。どちらを使っても間違いではありませんが、このような使い方の違いがあります。
PR:【30日間全額返金】ライザップがTOEICにコミット!ライザップイングリッシュ
Sponsored Links
おすすめの記事
「How often?」「How many times?」の使い方と答え方!意味の違いを例文で解説!
「stay up late」の意味と使い方!英語で「夜更かしをする」を例文で解説!
at the moment/now/for the momentの違い!意味と使い方を例文で解説!